<< 騒動を利用して、無関係な表現まで検閲しようとする団体main熟女イメージDVD摘発でなぜか「疑似児童ポルノ」という報道 >>

2009.07.31 Friday

赤枝医師の発言の信憑性

今年5月にTVタックルに出演した際に小学生援交の都市伝説をスタジオで語っていた赤枝医師が、7月はJ-CASTニュースの取材でも小学生援交について語っていたが、前回の話とはかなり内容が異なっているようだ。
赤枝医師
赤枝恒雄医師「〔診療所に〕来てるお母さんがクラミジアになった。で、ご主人に言ったの『あなた浮気したでしょ』と。で、してないって言ってたんだけど、つきとめたら、それが、〔自称〕小学生と援交してたの。小学生からクラミジアうつされたの。」
(2009.05.25 テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル 赤枝恒雄)
・関連→ TVタックルで性感染症自己責任論
 赤枝さんが院長をしている赤枝六本木診療所。夏休みなどが明けた後は、外来の3割ほどが10代の患者になる。
「小学校5年ぐらいで援助交際していた女の子がいたんですよ。タレントの追っかけをしていましたが、いつもパンツが汚れていて、クラミジアなどの性行為感染症を繰り返していました」
 この少女が来院するたび、赤枝さんは、「もうセックスは止めろ」と忠告した。しかし、少女は、その数を減らしたものの、懲りずに繰り返した。その後しばらく、赤枝さんは、少女の姿を見ていない。
(2009.07.04 J-CASTニュース)
TVタックル出演時の赤枝医師の話では、小学生援交は患者が夫から聞いた話だった。赤枝医師が援交少女を直接診察したわけではないので、援交少女が本当に小学生だった可能性は低い。もしJ-CASTニュースで語っている内容が事実なら、赤枝医師はTVタックル出演時にこんなあいまいな噂話はしなかっただろう。赤枝医師はデタラメな噂話をつなぎあわせて自分のことのように語っているだけではないのか。
----
【※追記】感染症発生動向調査によれば15歳未満のクラミジア感染は過去8年間でごくわずかしか報告されていない。
----

性感染症の危険性についてコメントしてくれる医師が便利なのはわかるが、赤枝医師は自分自身の宗教的主張だけが重要で、患者たちの安全を考えてないように見える発言が多い。
クラミジアは薬で治療します。従来の薬は1日2〜3回2週間忘れずに飲み続けなければなりません。
それが今年5月、4粒を1回飲むだけで完治する画期的な薬が認可され、医師の間で波紋を広げています。
「性感染症が手軽に治ると思われたくないので新薬を使いたくない」 (赤枝医師)
一方、飲み忘れによる再発を防げると積極的に新薬を勧める医師もいます。地域医療振興協会ヘルスプロモーションセンターの岩室紳也医師は「きちっと医者が啓発的な教育まですれば、薬の飲み方が変わっても心配はないと思います」と話します。
当の感染者たちは圧倒的に新薬を支持しています。
(2004.07.22 TBS News i 2ch.net)
クラミジアはもともと自覚症状の軽い感染者や無症候感染の割合が多い。従来の治療法では薬を飲んで自覚症状がなくなっても再検査で完治を確認されるまでは薬を飲み続ける必要があり、投薬中断した感染者からの感染拡大なども問題だった。1回飲むだけで効果が持続する新薬が普及すればクラミジア感染数の減少も期待できるだろう。当時の赤枝医師の発言は「再発してくれたほうが儲かるんだけどね」という意味の冗談だと思いたい。

・関連
→ TVタックルで性感染症自己責任論
→ 青少年のセックスは法律で禁止しても減らない
→ ポーランドの「乱交ゲーム」というデマと日本の青少年厳罰論に共通する悪意


2017.06.19 Monday


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/12 2:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/05 8:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/03 3:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/29 5:56 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/28 2:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/21 2:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/21 2:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/15 9:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/13 5:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/09 4:11 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/07 2:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/06 6:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/05 11:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/04 3:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/04 1:57 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/04 1:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/02 1:09 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/02 11:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/02 11:31 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/02 9:03 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/02 9:02 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/02 9:01 AM
 このページの先頭へ